飯田農協ドライブインの近くにある「飯田ヒュッテ」は、
「くじゅうネイチャーガイドクラブ」のガイドでもある
西嶋功さんが経営する民宿です。
飯田ヒュッテがオープンしたのは7年前。
もともと、サラリーマンをしていた西嶋さんは、
転勤が多かった仕事の中で、2度も大分県に赴任が決まった時に、
不思議な縁を感じて九重に移住することを決めたそう。

学生時代から山岳部に所属し、数々の登山を経験する西嶋さんは、
なんでも質問できるお兄さん的存在。
そんな、西嶋さんのお人柄に、
山好き達に多くのファンがいるのも納得です。

まず、ポイントは客室。キレイに整えられた
8畳ほどのシンプルな和室は テレビ・冷蔵庫・ポットが完備してあり、
次の日のトレッキングに備え、ゆっくりと過ごせる快適な広さ。

窓から見えるくじゅうの青々とした自然が
山へ行くワクワク感を募らせてくれます。
トイレや洗面台、食堂など共同スペースもとにかくキレイ。
お風呂もありますが、この辺りは鉄分を含んだ良質な温泉が湧いているので、
近くに7箇所もある立ち寄り湯から選んで行くのがオススメ。
飯田ヒュッテで割引券もいただけちゃいます。
わたしたちは車で5分ほどのやまなみ牧場にある、まきばの温泉館へ。
通常500円のところ、割引価格400円で入れました!
きれいな黄褐色で、とっても気持ちの良い温泉でしたヨ!
ちょっと早めに到着し、温泉に入って、お食事という流れがベストです!

チェックインは15時~20時の間です。
夕食をヒュッテでいただく場合は18時までに!
こちらが食堂!ログハウス的な内装が素敵!
登山に関する書籍やDVDもあるので、
お食事以外でも憩いのスペースとなっています。

何気なく流れているDVDを見ると、
ナント、西嶋さんが出ているではないですか!
にっぽん百名山「九重連山」のロケガイドをした時の
DVDだそうで、他にも様々なメディアでのロケガイドを
担当されています。
宿泊プランとして、西嶋さんと行くプライベートガイド付きの
プランなども相談できるそうです。
たくさん歩いて、お腹がペコペコだった隊員たちに
待ちに待った夕食の時間が!

「わぁ!ボリューム満点!!嬉しい♥」

焼き肉やからあげ、汁物や小鉢、デザートまでついた
肉と野菜が中心の家庭的でおいしい大満足の夕食!
汁物がにゅうめんだったり、野菜がたくさん入った煮物など
ひとつひとつのお料理が丁寧!

冬はメインが鶏鍋になったりと、季節によってメニューが変更します。
また、ごはんがとっても美味しかった!
大分県産のこしひかりだそうです。
おかわりしちゃう隊員の模様です!
そして、面白く為になったのが毎夜開催される「山の楽しみ講話」。
西嶋さんが、山の心得や山の装備、緊急時の対応など、
初心者でも分かりやすく教えてくれます。
写真は、骨折したときの対応について。

「これは、登山グッズとして販売している
ギブスの役割をしてくれるアイテムですが、
同じ用途として、牛乳パックでも大丈夫です。
牛乳パックはまな板にもなるから便利ですよ。」

牛乳パック…確かに便利そう!
西嶋さんの体験談を交えながら、
装備の必要性を教えていただけるので、
なるほど!と膝を叩くようなお話しを
たくさん聞くことができました。
また、登山での不安なことや、ルートの疑問点なども
質問できるので、とっても安心。
次の日、本当は西嶋さんお手製の
焼き立てパンが朝食にいただけるのですが、
私たちは早朝散策に参加するため6時半出発…。
さすがに、朝食は無理かぁと諦めていたら、
なんと、お弁当を作ってくださいました(嬉泣)

「じゃあ、いってらっしゃい!」と
送り出してくれた西嶋夫妻の笑顔を見ると、
また、「ただいまー」と、帰ってきたくなります。
お弁当、とっても美味しかったぁ。
温かい思いのぎゅっと詰まった民宿「飯田ヒュッテ」に泊まると
くじゅうがもっと好きになるハズ!
山好きも、登山初心者も満足できるおすすめ宿です。

○飯田ヒュッテ


0973-73-3823
大分県玖珠郡九重町田野1726-39
1泊2食付/7,000円〜



トップページへ戻る